2017年12月11日月曜日

特製!牛めし重(黒毛アンガス種使用)の紹介



こんにちは!今日コンビニのおすすめ商品を紹介するのはペケ丸です!


今日皆さんに紹介したいのはセブンイレブン特製!牛めし重(黒毛アンガス種使用)(税込550円)です!!







この商品は黒毛アンガス牛を使用した牛めし重です!

この商品の紹介の前にアンガス牛とは何か?について説明したいと思います!(>_<)

黒毛アンガス牛の歴史

「アンガス牛」はやわらかい肉質が特徴的で、アンガス牛の出現により牛肉料理は煮込み料理からステーキのような焼き料理へと変遷していきました。

それに伴い、大手立ち食いステーキ店やファミリーレストランでもアンガス牛は盛んにふるまわれるように。ただし、肉質を柔らかくするために、牧草だけでなく大量の穀物飼料が必要となり、目安として1kg太らせるためには約8kgの飼料が使用されるようになりました。

そうした努力の甲斐あって、美味しく柔らかいアンガス牛が食べられるようになったのです!!


黒毛アンガスとは


正式名称をアバディーン・アンガスとする「アンガス牛」。スコットランド東部にあるアバディーシャイア、アンガスの2つの州が原産地と言われており、アメリカを中心に世界で広範囲に生息しています。

日本においては、100年前の1916年にスコットランドから輸入されたものの、途絶えてしまいました。その後1961年にアメリカより輸入されて、今では北海道や岩手、青森で1500頭ほどになっているそうです。

BSE問題後に日本ではアメリカ牛の輸入を制限していましたが、近年では安全性も保障され、輸入が活発化。アンガス牛はその代表です。

アンガス牛の説明はこんな感じです!

文章力がないのでわかっていただけたかが不安ですが(笑)



そして本題の商品の味について書いていこうと思います!!

この商品は黒毛アンガス牛を使用した牛めし重です!


食べた瞬間からとても口当たりの良い食感牛肉のたれがとても食欲をそそり、ご飯がとても進みました!

ご飯にも醤油の風味を感じたのでご飯が進むのはアンガスの牛肉と醤油風味のご飯が上手くマッチングしてるからかなと思いました(#^.^#)

そしてだし巻玉子が入っているのも嬉しいですね(*^_^*)

550円でこの量だったら大満足できますし皆さんもぜひ食べてみてください(>_<)


次回の投稿はまた番外編を挟んで行こうと思うので次回もぜひ見てください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

もちぷよ北海道牛乳入りミルククリームの紹介

こんにちは!!今日商品を紹介するのは ペケ丸 です! 皆さんに紹介したいのは ローソン の もちぷよ北海道牛乳入りミルククリーム (税込100円)です(#^.^#) お昼ご飯を買いに ローソン に行ったときに スイーツコーナー にありました! 価...